研究室の主な活動

研究室では研究活動以外にも様々な活動を行います。まだまだ立ち上がったばかりなので,どんな活動をしたいかはメンバー次第ですが,これまでやってきた活動を紹介します。

勉強会

3年科目応用ゼミでは,まず研究テーマの仮決定しますが,その後,各自の研究テーマに共通して学ぶ必要があるものについて,先輩・後輩が入り混じって勉強会を開催します。各自の授業が空いている時間帯を調整して,複数の勉強会が実施されるので,1,2年生のうちにしっかり単位を取得しておくことをおすすめします。

ゼミ合宿

1年に少なくとも1回は,ゼミ合宿を行います。全員の研究発表や,いつもと環境を変えて各自研究を進める,あるいは勉強会を行うなど研究活動を行う一方で,みんなで運動や観光などしつつ交流を深めます。


合同発表会

小坂先生のグループとの合同発表会が定期的に行われる予定です。一人30分程度の研究進捗に関する口頭発表を全員が行います。色んな分野の人に聞いてもらう機会はとても貴重です。また,交流を通じて見聞や視野を広めましょう。

その他の活動

散歩しながら普段の悩みを話し合う「お散歩ミーティング」,荒川河川敷で「サッカー」など,普段の運動不足を補うための活動を適宜行っています。その他,メンバーのアイデア・企画次第で,いろんな活動をしていく予定です。